« 2005年6月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/22

Opera8.5をダウンロード

Operaの最新版8.5をダウンロードしてみた。Windows版はすんなりダウンロードできました(Mac版は、日本のFTPサーバでダウンロードしようとすると、ファイルがまだアップされていなかっためかエラーになっていたので、アメリカかどこかのFTPサーバを選択してダウンロードしました)。やっぱり、広告が非表示になっています。

●Opera無料化の影にGoogleあり
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/21/9206.html

の記事によれば、Googleへ誘導するトラフィックにより生まれる収入に期待が持てるからだそうだ。なんともうらやましいお話です。

ウェブマスター向けの広告プログラム「Google Adsense」には、2種類あり、普通よく見るテキスト広告と、 検索向け AdSense というものがあります。Googleの検索窓をページ内に設置し、サイト訪問者が検索し、検索結果ページに掲載されている広告をクリック慰した時にウェブマスターに収入が入るというものです。しかし、収入を得るには、ユーザーに2アクション(検索+広告クリック)してもらう必要があり、正直、収入になるには気が遠くなるような思いがしていました。

Operaからのアクセスが桁違いだということだと思いますが、検索窓を設置し、検索された数だけ収入が入るシステムなら一般ウェブマスターである私たちもやってみたいと思いますね。ただ、これだと不正が容易なので、限られた人にしか許可できないというのも分かりますね。

で、肝心のOpera最新版ですが、正直、前バージョンとの違いはよく分かりませんでした。広告があるかないかは、元々それほど気になりませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年10月 »