« RealBasic+webkit+Tiger 10.4.4で謎のトラブル | トップページ | IE7.0・β版体験記続編 »

2006/02/02

「Internet Explorer 7」のBeta 2 Preview(英語版)を試してみる



IE7のBeta2 Preview(英語版)をインストールしてみました。

参照記事:
●米MS、「Internet Explorer 7」のBeta 2 Previewを一般公開
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/01/100.html

まだβ版なので今後仕様が変更されたり重大な不具合は修正されていくでしょうが、私が運営するサイトでもいくつか修正しなければならない内容がありそうです。


以下、気づいた点を順不同に。私の体験記であり、誰の環境でも同じかどうかは分かりません。

1.JavaScriptによるwindow.open+フルスクリーンができなくなっている。
今までなら、
<a href="javascript:void(0)" onClick="window.open('http://www.yahoo.co.jp','full','fullscreen=yes,resizable=yes');return false;">フルスクリーン表示</a>
とすることで、リンク先のウインドウをフルスクリーン表示ができていました。しかし、IE7のBeta版ではフルスクリーンになりません。また、フルスクリーンの場合には、「scrollbars=yes」を明示的に指定してあげないと、スクロールバーも出てこないようです。(ユーザーが自らF11キーを押すなどしてフルスクリーン表示にすることは依然として可能です。)

2.JavaScriptによるwindow.openでは、URLを隠せなくなっています。
<a href="javascript:void(0)" onClick="window.open('http://www.yahoo.co.jp','full','width=600,height=600,resizable=yes,scrollbars=yes');return false;">600×600表示</a>
でリンクをクリックすれば、IE6.0ならURL欄は表示されていませんでしたが、IE7.0では必ず表示されるようです。これは、フィッシング詐欺などの対策のためにURLが表示されないのはセキュリティ的に問題があるとの配慮だと思います。

3.JavaScriptによるwindow.openで、メニューを表示させるようにすると、リンクフォルダーへのショートカットも表示されるようになりました。
<a href="javascript:void(0)" onClick="window.open('http://www.yahoo.co.jp','full','width=600,height=600,resizable=yes,scrollbars=yes,menubar=yes');return false;">600×600表示(メニューは表示)</a>
でメニューは表示させる形でwindow.openすると、GoogleツールバーやYahoo!ツールバーも一緒に表示されてしまうのは前からですが、お気に入りの中の「リンクフォルダー」の中身がショートカットしてウインドウ上部に表示されるようになってしまいました。

また、この時、毎回ではないのですが、メニューがグレイアウトして選択不可になっていることがあることが分かっていますが、再現条件は分かりません。


イングリッシュアドベンチャー

4.Googleツールバーの誤作動によるポップアップ・ブロックが多くなりました。
前は、Googleツールバーが反応してポップアップがブロックされることはほとんどなかったのに、ユーザー(この場合、私)がクリックしてwindow.openしているのにブロックしてくれちゃいます。Googleツールバーを最新版に変えれば直るのかはわかりません。

5.インターフェイスの変更
もしかしたら設定で変更が可能なのかもしれませんが、一番分かりやすい違いは、URL欄がウインドウの 一番上になったことです。また、ホームボタンなどは右下に追いやられました。再読み込みボタンがなかなか見つからないなと思っていたら、URLの右側にある緑色のそれがそのボタンでした。今、この原稿を書きながら気づきました。googleなどで検索可能なキーワード入力欄も標準で付くようになりました。faviconへの対応強化やタブブラウザ化など変更点もあります。

他にも気づいた点はありますが、それは次回以降にまとめてみようと思います。

|

« RealBasic+webkit+Tiger 10.4.4で謎のトラブル | トップページ | IE7.0・β版体験記続編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67411/8462430

この記事へのトラックバック一覧です: 「Internet Explorer 7」のBeta 2 Preview(英語版)を試してみる:

« RealBasic+webkit+Tiger 10.4.4で謎のトラブル | トップページ | IE7.0・β版体験記続編 »