« Office2007の試用版をアンインストールしたら、Vista端末が変になった(mailtoがボロボロ) | トップページ | Cookieにはまる(「ドメインにはアンダーバーは使えないのだ」の巻) »

2007/05/13

Vista IE7保護モードの影響がこんなところにも--「Acrobatがライセンス認証されていないため、Adobe PDFの作成を続行できません。」



先日、Acrobat 8を購入しました。ほとんど使っていなかったのですが、いざIE7の印刷メニューからAcrobatでPDF化しようとしたら、下記のようなエラーが表示されました。



「Acrobatがライセンス認証されていないため、Adobe PDFの作成を続行できません」って言われますが、確かにライセンス認証はしているはずです。IE7からではなく、Acrobatを直接起動してもライセンス認証云々のメッセージは表示されません。すぐに、Googleで検索してみました。すぐに見つかりました。

●Internet Explorer 7 から Adobe PDF で印刷すると「Acrobat がライセンス認証されていないため...」エラーが発生する
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03
cd385244925696900084026/96da26bc37914c4e4925727a0002fb9c?OpenDocument


結局、Vista IE7の保護モードが原因ということで、一時的に保護モードを解除すれば、確かにPDFを作成できました。でも、これはかなり面倒です。また、エラーメッセージをVistaの場合とそうでない場合とで場合分けする処理をAdobe社はプログラムに組み込むべきだと思います。ライセンス認証が済んでいるかを示すファイル・レジストリーにアクセスできないのか、それとも、アクセスできるけれど認証済みという情報がない場合とでは、プログラムで十分に区別できるように思います。



アイル ホスティングサービス独自CGI&PHP利用可能!月額1995円~「i-02」登場!

|

« Office2007の試用版をアンインストールしたら、Vista端末が変になった(mailtoがボロボロ) | トップページ | Cookieにはまる(「ドメインにはアンダーバーは使えないのだ」の巻) »

コメント

こんにちわ。まーくんです

ビスタって保護モードが面倒ですね
ライセンス認証がされていないとPDF作成ができないのは
いやだなと思いました
参考になったのでまた来ます

投稿: まーくん(レンタルサーバー研究者) | 2009/04/05 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67411/15057150

この記事へのトラックバック一覧です: Vista IE7保護モードの影響がこんなところにも--「Acrobatがライセンス認証されていないため、Adobe PDFの作成を続行できません。」:

« Office2007の試用版をアンインストールしたら、Vista端末が変になった(mailtoがボロボロ) | トップページ | Cookieにはまる(「ドメインにはアンダーバーは使えないのだ」の巻) »