« Windows版Safariファーストレビュー(日本語環境での利用方法) | トップページ | Windows版Safariでユーザーエージェントを偽装する方法 »

2007/06/12

Windows版Safariでお気に入りに登録しようとするとクラッシュする現象の回避

Apple Store(Japan)

● Windows版Safariファーストレビュー(日本語環境での利用方法)
http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2007/06/windowssafari_b444.html

で報告した不具合=お気に入りに登録しようとするとクラッシュする現象への回避策が見つかりました。

● Apple Discussions「Topic: Safari for Windows crashes when trying to interact with bookmarks」
http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=992867&tstart=0

に掲載されていることを参考にして、「Program Files/Safari/Safari.resources」フォルダーの下の「en.lproj」フォルダーというフォルダー名を「ja.lproj」にリネームするだけでクラッシュするのを防げるようになりました。「en→ja」ということです(他のフォルダーの名称も変えている人の意見が出ていますが、このフォルダー1箇所のリネームで十分そうです)。日本語だからjaにすればいいだけだったのですが、気づかないとなかなか分からないものですね。

---- 2007年6月13日6時26分ごろ追記 start ---
書き忘れていましたが、フォルダーのリネーム後、Safariをいったん終了させて、Safariを再起動させる作業をしないと、うまくいかないと思います。
---- 2007年6月13日6時26分ごろ追記 end ---

また、このフォルダー名のリネームにより、「サーバが見つかりません」エラーの際に表示されていた「Safari is missing important resources and should be reinstalled.」も出なくなりました。これは、ServerNotFoundErrorPage.htmlというテンプレートが見つからないから、再インストールするべきという意味だったんですね。二つの問題が同時に解決しました。



「ヒアリングマラソン中級コース」新開講受付中!

|

« Windows版Safariファーストレビュー(日本語環境での利用方法) | トップページ | Windows版Safariでユーザーエージェントを偽装する方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67411/15411449

この記事へのトラックバック一覧です: Windows版Safariでお気に入りに登録しようとするとクラッシュする現象の回避:

» Win版Safariとペットボトル [春樹の小部屋]
・アップル、SafariブラウザをWindows対応に ・Windows版「Safari」が登場、日本語は未対応 ・ウィンドウズ対応版開発 アップルが閲覧ソフト提供 というわけで早速WindowsXPにインストールしてみましたが、ブックマーク系の項目をいじると高確率(現在のところ100%)で落ちますね。 ブックマークの追加もできません。 また、Appleの言う通りサイトによっては日本語が表示できませんし、日本語入力も不可能です。 まあβ版ですし、日本語対応正式版を気長に待つとしますか... [続きを読む]

受信: 2007/06/13 17:31

» Windows 版 Safari で Bookmarks を使えるように [A Better Project@はてなダイアリー]
昨日、実用にならないと書いた理由の一つに、Bookmarks を使おうとするとクラッシュするということがあったのですが、解決策がWEBプログラミング NOW!: Windows版Safariでお気に入りに登録しようとするとクラッシュする現象の回避で紹介されていました。 コマンドプロンプト... [続きを読む]

受信: 2007/06/14 08:00

» Safari入れてみた。 [Design My Future]
SafariのWindows版のベータが出たので、入れてみました。 日本語版はありません。 まぁ、パソコンで使う英語なんてそんなに難しくないんで分かるはずです。 インストールその物はそんなに難しくないので省略。 Appleのサイトからダウンロードしてインストールするだけ。 で... [続きを読む]

受信: 2007/06/15 00:59

» WindowsなSafariはいらない!? [メール人語]
◎あのSafariがWindowsで使える幸せ Windowsユーザーにとって、... [続きを読む]

受信: 2007/06/17 00:22

» Safari3 for Winのブックマーククラッシュ解決策 [dara-j]
こりゃすげー たいした情報を載せてるワケではないのに、いまだに「safari3」とかのキーワードでいろんな方がおとずれてくださる昨今、新しいネタをコメントで教えていただいた。 [続きを読む]

受信: 2007/06/22 01:01

« Windows版Safariファーストレビュー(日本語環境での利用方法) | トップページ | Windows版Safariでユーザーエージェントを偽装する方法 »