« ありがとうございます。累計30万アクセス突破!! | トップページ | @niftyの「消せるメール」を試してみる »

2007/07/10

favicon(ファビコン)に少しはまる(IE7で表示されなかった訳)



理由が分かってしまえば、なんてことはないのですが、新しいWEBサイトを構築するに当たり、favicon.icoを作成したのですが、IE7で表示されず、1時間ほど焦りました。

ルートディレクトリーにfavicon.icoをアップロードしたのですが、いざIE7で自分のサイトを見てみるとなぜだか表示されない。FirefoxやOperaでは表示されます。あれえ、IE7だけ表示されないのは何でだ。GoogleやYahoo! Japanではちゃんと表示されているのに。あれー、作り方失敗したかな・・・。

何度も作り直してみるがやっぱり駄目。ためしに、Googleのアイコンをfavicon2.icoとして保存し、<LINK REL="SHORTCUT ICON" href="/favicon2.ico"> としてみると表示されました。この自作favicon.icoが表示されないのはデータ的にIE7では読み込めないからなのかとか試行錯誤の連続。キャッシュをクリアしても駄目。

さらに、別のパソコンにあるIE7から表示させると、ちゃんと表示されます。なんだこれ。いろいろ調べると、Safeモードで起動するなどで直ったという報告など、ほんまかないなという情報はありましたが、有力な情報になかなかたどりつけませんでした。

結局、原因は「履歴」のレジストリ情報
しかし、その中で、「キャッシュをクリアして、数日経つと、見ることができようになった」という情報がありましたので、それでピーンと来ました。キャッシュ・クリアも重要かもしれないけれど、履歴のクリアが関係しているのかもと思いました。

履歴をクリアしてみると、あっけなくfaviconが表示されました。めでたし・めでたし。IE7は賢すぎるのか、favicon.icoを設置していないサーバに何回も問い合わせにいかないようにするためなのか、一度見つからなかったという情報をどこか(たぶん、レジストリ)に保存しているみたいです。そのため、私のメインのパソコンでは、favicon設置前に、自分のサイトにアクセスしていますから、「このサイトでfavicon.icoを表示させようとしてもムダよ」という情報を私のパソコンから取得して、faviconを取得しようとしていなかったみたいです。これでは、faviconが表示されるはずもありません。教訓:「faviconが表示されない場合、キャッシュだけでなく履歴もクリアしてみるべし。(その後、念のため、起動しているIEもすべて終了させてから、IEを再び起動させてみる。)」

分かってみれば単純な話ですが、自分のサイトを一番見ているはずのウェブマスターさんだけがfaviconが表示されないと悩んでいるケースは私以外にもたくさんいそうです。実際、今回いろいろ調べている過程でも、掲示板などで相談していて、「俺のパソコンではちゃんと表示されているけれど・・・」(英語)と回答されているのを何件か見ました。

|

« ありがとうございます。累計30万アクセス突破!! | トップページ | @niftyの「消せるメール」を試してみる »

コメント

まったく同じ原因でイライラしておりました。
ありがとうございます。

投稿: 嶋崎 | 2010/11/27 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67411/15713265

この記事へのトラックバック一覧です: favicon(ファビコン)に少しはまる(IE7で表示されなかった訳):

« ありがとうございます。累計30万アクセス突破!! | トップページ | @niftyの「消せるメール」を試してみる »