« 2013年6月 | トップページ | 2014年5月 »

2013/12/05

IE11ではVBScriptが廃止された?

IE11のPreview版では、VBScriptが廃止されたらしく、全然動かない。

Microsoft Connectにも投稿してみたが、「by design」という回答でcloseされてしまいました。VBScriptを動かしかったら、<meta http-equiv="x-ua-compatible" content="IE=10">をhead部に挿入してくれということらしい。

少し前までVBScriptを使ったFlash Playerのバージョンチェックも普通に行われていましたから、サイトによっては、Flash Playerがインストールされているのにインストールされていないと判断されるサイトも続出しそうで怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/04

Windows Live Mail 2012の検索機能にバグあり

Windows 8.1のPCを新調し、Windows Live Mail 2012を使い始めているけれど、とにかく使いにくい。アカウントごとに受信トレイがあるのもそうですが、メールを送ってきた人のメールアドレスをコピーしたい場合などちょっとしことで不便しまくりです。

また、検索機能で「以前に受信したメッセージ」で日付の指定が可能な機能がありますが、これがバグっています。たとえば、ここで12月3日を選ぶと、本来なら「~12月3日23:59:59」までのメールか「~12月2日23:59:59」のメールが検索されてしかるべきですが、「12月4日00:00:00~」のメールがヒットします。ですから、ゴミ箱のメールのうち、一ヶ月前のメールだけを削除したいとかいうことが検索機能ではできないんです。無茶苦茶不便です。

あと、メールの返信で「>」の返信マークがつかなくなったので、これも不便。改悪ばかり。Outlook Expressがなつかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ですが、PHP・dirnameではまる

日本語のディレクトリー名で特定の条件が重なるとPHP5.2.5やPHP5.3,1でうまくいかないことがわかりました。かなりはまりました。

<?php
$fname="e:\\homepage\\日本語\\abc.html";

echo dirname($fname)."<br>";
$fname2="e:\\homepage\\日本語2\\abc.html";
echo dirname($fname2)."<br>";
?>
のようなコードがあったとすると、$fnameのdirnameは失敗する。$fname2のdirnameは成功する。
ディレクトリー名の最後の文字がASCII文字でないとまずいみたいです。

自作のfunction getDirName(){}を作成して、何とか切り抜けました。今の今まで気づかなかったのが不思議ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2014年5月 »