« 2016年6月 | トップページ

2016/11/23

Linuxのシェア急伸?

自作アクセスログでLinuxのシェアを確認していたら、1年ぐらい前の記憶では1%もなかったのに、いきなり3.9%ぐらいある。どういうこと? と、Google検索で確認してみると、確かに2%超えのような記事がたくさんヒットした。Chrome OSがLinux系だから、一緒にカウントされているのではという日経BPの記事も読んだが、どうも納得ができなかった。Chrome OSのuseragentは CrOSという文字列は入っているけれど、Linuxという文字列は入っていないから、これをLinuxに取り入れるのは、ないのでは?と思ったからだ。まだAndroidをLinuxに入れる方がまし?



そこで、自分のアクセスログをよくよく調べてみるとLinuxだと思っていたアクセスは、ほとんどは、 IPアドレスが*.googleusercontent.comでした。このIPアドレスでのアクセスの場合は、アクセスログの集計から外してみると、Linuxのシェアは0.6%となり、私の今までの認識とほぼ同じ数値になりました。

全部が全部そうでないでしょうが、何かの参考になればと思い、記録に残しておきます。ロボットを排除するためには、IPアドレスまでみないとよく分からないなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ